【MTG】久し振りにエンチャントレスについてだらだらと(長文注意)
2016年9月20日 MTG為にならないレシピついているよ。
んなわけでレシピから
アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress×4
宮殿の看守/Palace Jailer×3
引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn×1
楽園の拡散/Utopia Sprawl×4
繁茂/Wild Growth×4
女魔術師の存在/Enchantress’s Presence×4
ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile×3
花の絨毯/Carpet of Flowers×1
未達への旅/Journey to Nowhere×3
独房監禁/Solitary Confinement×3
安らかなる眠り/Rest in Peace×3
忘却の輪/Oblivion Ring×2
悟りの教示者/Enlightened Tutor×1
真の木立ち/Sterling Grove×2
Helm of Obedience×2
吹きさらしの荒野/Windswept Heath ×4
セラの聖域/Serra’s Sanctum×3
カラカス/Karakas×1
森/Forest×9
平地/Plains×3
サイドボード
神聖の力線/Leyline of Sanctity×4
抑制の場/Suppression Field×3
謙虚/Humility×2
沈黙のオーラ/Aura of Silence×1
空位の玉座の印章/Sigil of the Empty Throne×1
原基の印章/Seal of Primordium×2
花の絨毯/Carpet of Flowers×1
窒息/Choke×1
《宮殿の看守》ってなんぞや?って人の為に効果説明
宮殿の看守 (2)(白)(白)
宮殿の看守が戦場に出たとき、
あなたが統治者になる。
宮殿の看守が戦場に出たとき、
対戦相手がコントロールするクリーチャー
1体を対象とし、いずれかの対戦相手が
統治者になるまでそれを追放する。
(そのクリーチャーはオーナーの
コントロール下で戦場に戻る。)
2/2
エンチャントレス以外のドロー手段が欲しいので採用してみました。
こいつの偉いところはこいつが倒されたあと、
統治者になりかわっても除去したクリーチャーが帰って来ない
ところです。むしろ死んで欲しいので
自ら《未達への旅》で除去したりもします。
(今回はしませんでしたが)
これが吉と出るか?凶(相手が統治者になったらカードを引かれる
)と出るか?
1回戦bye
2回戦:BUG+《稲妻》○○
3回戦:奇跡@主任くん○××
4回戦:カナスレ+《突然の衰微》○○
《宮殿の看守》はなかなかよかったです。エンチャントレスが
無い状態で追加にカードを引ける手段は貴重です。
ただしデメリットが余りにもきつ過ぎるので過信は出来ません。
エンチャントじゃないのも欠点ですし/ね。
蛇足:建前上エンチャントレスVS奇跡はエンチャントレス
有利なんだけど、まだ奇跡には勝ったことが無いので
「奇跡の方が有利。」とほざいています。
確かにメインは時々取っているのですが・・・。
「じゃあそれ悪くないじゃん?」って?
ごもっとも
んなわけでレシピから
アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress×4
宮殿の看守/Palace Jailer×3
引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn×1
楽園の拡散/Utopia Sprawl×4
繁茂/Wild Growth×4
女魔術師の存在/Enchantress’s Presence×4
ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile×3
花の絨毯/Carpet of Flowers×1
未達への旅/Journey to Nowhere×3
独房監禁/Solitary Confinement×3
安らかなる眠り/Rest in Peace×3
忘却の輪/Oblivion Ring×2
悟りの教示者/Enlightened Tutor×1
真の木立ち/Sterling Grove×2
Helm of Obedience×2
吹きさらしの荒野/Windswept Heath ×4
セラの聖域/Serra’s Sanctum×3
カラカス/Karakas×1
森/Forest×9
平地/Plains×3
サイドボード
神聖の力線/Leyline of Sanctity×4
抑制の場/Suppression Field×3
謙虚/Humility×2
沈黙のオーラ/Aura of Silence×1
空位の玉座の印章/Sigil of the Empty Throne×1
原基の印章/Seal of Primordium×2
花の絨毯/Carpet of Flowers×1
窒息/Choke×1
《宮殿の看守》ってなんぞや?って人の為に効果説明
宮殿の看守 (2)(白)(白)
宮殿の看守が戦場に出たとき、
あなたが統治者になる。
宮殿の看守が戦場に出たとき、
対戦相手がコントロールするクリーチャー
1体を対象とし、いずれかの対戦相手が
統治者になるまでそれを追放する。
(そのクリーチャーはオーナーの
コントロール下で戦場に戻る。)
2/2
エンチャントレス以外のドロー手段が欲しいので採用してみました。
こいつの偉いところはこいつが倒されたあと、
統治者になりかわっても除去したクリーチャーが帰って来ない
ところです。むしろ死んで欲しいので
自ら《未達への旅》で除去したりもします。
(今回はしませんでしたが)
これが吉と出るか?凶(相手が統治者になったらカードを引かれる
)と出るか?
1回戦bye
2回戦:BUG+《稲妻》○○
3回戦:奇跡@主任くん○××
4回戦:カナスレ+《突然の衰微》○○
《宮殿の看守》はなかなかよかったです。エンチャントレスが
無い状態で追加にカードを引ける手段は貴重です。
ただしデメリットが余りにもきつ過ぎるので過信は出来ません。
エンチャントじゃないのも欠点ですし/ね。
蛇足:建前上エンチャントレスVS奇跡はエンチャントレス
有利なんだけど、まだ奇跡には勝ったことが無いので
「奇跡の方が有利。」とほざいています。
確かにメインは時々取っているのですが・・・。
「じゃあそれ悪くないじゃん?」って?
ごもっとも
コメント