やはりわたしにサラリーマンはむいていない
2013年6月22日 日常 コメント (4)こんな記事を発見しました。
~ここから引用~
損保会社に勤務するAさんは、「無言の大物新人・B」のおかげで、
大事な取引先の部長からモーレツなクレーム電話を受ける羽目になった。
「“悪いが、この間ウチの担当になったB君を代えてくれないか。でないと取引は続けられない”という内容でした。丁寧な口調ですが、相当腹に据えかねることがあったのだろうと肝を冷やしました」(Aさん) 聞けば、Bは取引先の
部長に名刺を差し出すやいなや、いきなりマニュアル通りの商品説明を
まくしたてたという。
初対面ではとりあえず自己紹介をし、雑談で場を和ませるのが、
社会人のマナーだろう。
面食らった部長は、「初対面でいきなり商談っていうのはいかがなものかな」と
やんわり釘を刺した。だが、Bの次の一言でキレた。
「じゃあ僕はどうすればいいんですか」
部長は、「バン!」と両手をテーブルにたたきつけ、すぐさま席を立ったという。Bの上司、
Aさんがうなだれる。「当面、自分が担当するということで事なきを得ました。
初対面の取引先との応対の仕方について、
部下に指導しなかった私の責任ですが、世間話をして
打ち解けろとまでいって聞かせる必要があるとは……」(Aさん)
~ここまで引用~
これってB氏ってそこまで悪いの?
とりあえず自己紹介して雑談をするのがマナーらしいけど、
取引先相手にそんなのするの?
自社のセールスポイントを話すこと(商談)がそんなにいけないことなの?
わたしが取引先相手の立場なら
「君と雑談する為に時間を取ったのでは無い。」とか言いそうだけど。
確かにいきなり取引先に「じゃあどうすればいいんですか?」と
聞くのは良く無かったと思います。
けど新人と分かっている相手に
机を「バン」と叩きつけるのもどうかと思うのですが。
わたしが言うのもなんですが、
器が小さいんじゃないの?
雑談するのがマナーですか。そうですか。
いくら態度が気に入らない人とは言え新人相手に
机を叩くのですか。そうですか。
とりあえずわたしにはサラリーマンがむいていないことが
良く分かりました。
~ここから引用~
損保会社に勤務するAさんは、「無言の大物新人・B」のおかげで、
大事な取引先の部長からモーレツなクレーム電話を受ける羽目になった。
「“悪いが、この間ウチの担当になったB君を代えてくれないか。でないと取引は続けられない”という内容でした。丁寧な口調ですが、相当腹に据えかねることがあったのだろうと肝を冷やしました」(Aさん) 聞けば、Bは取引先の
部長に名刺を差し出すやいなや、いきなりマニュアル通りの商品説明を
まくしたてたという。
初対面ではとりあえず自己紹介をし、雑談で場を和ませるのが、
社会人のマナーだろう。
面食らった部長は、「初対面でいきなり商談っていうのはいかがなものかな」と
やんわり釘を刺した。だが、Bの次の一言でキレた。
「じゃあ僕はどうすればいいんですか」
部長は、「バン!」と両手をテーブルにたたきつけ、すぐさま席を立ったという。Bの上司、
Aさんがうなだれる。「当面、自分が担当するということで事なきを得ました。
初対面の取引先との応対の仕方について、
部下に指導しなかった私の責任ですが、世間話をして
打ち解けろとまでいって聞かせる必要があるとは……」(Aさん)
~ここまで引用~
これってB氏ってそこまで悪いの?
とりあえず自己紹介して雑談をするのがマナーらしいけど、
取引先相手にそんなのするの?
自社のセールスポイントを話すこと(商談)がそんなにいけないことなの?
わたしが取引先相手の立場なら
「君と雑談する為に時間を取ったのでは無い。」とか言いそうだけど。
確かにいきなり取引先に「じゃあどうすればいいんですか?」と
聞くのは良く無かったと思います。
けど新人と分かっている相手に
机を「バン」と叩きつけるのもどうかと思うのですが。
わたしが言うのもなんですが、
器が小さいんじゃないの?
雑談するのがマナーですか。そうですか。
いくら態度が気に入らない人とは言え新人相手に
机を叩くのですか。そうですか。
とりあえずわたしにはサラリーマンがむいていないことが
良く分かりました。
コメント
初対面でいきなり商談はおかしいよ、常識がないよ。とやんわり察してもらおうたまとしたのに、反抗的な態度されたら誰でも不快になるでしょ。
MTGに例えると、始めたばかりの初心者に気を使ってプレイミスを優しく教えて察してもらおうと思ったら、じゃあ、どうすればいいんですか?なんて逆ギレされたらムッとしますよ。
「どうすればいいんですか?」と言ってはいけないと言うのは勿論まずいです。(これはわたしも記入しています)
しかしムッとしたからと言って机を叩くのはいけないと思いますよ。
気にいらないから机を叩いて良いことにはならないと思います。コメント下手で申し訳ないです
社会人とか新人とか関係なく対等な大人としてこれは最低な態度ではないですか?
感情が抑えられなくなっても仕方ないのではないですかね?
Bさんはムッとどころか大激怒なわけで、台パンだけに抑えたBさんはむしろ器大きいですよ。
あと、雑談するのはマナーではなく、お客さんの要望なんです。常識を知らないんじゃなくて要望を無視したと考えたらAさんが怒る理由も分かるでしょう。
そして、Aさんが上っ面しかみてないというのもわかると思います。そんな上司がまともに教えられるわけがないので、Bさんがじゃあ、どうすればいいんですか?って言うのも仕方ないでしょうね。
あと、雑談するのはマナーではなく、お客さんの要望なんです。常識を知らないんじゃなくて要望を無視したと考えたらAさんが怒る理由も分かるでしょう。
×Aさん ○Bさん