プレリに行ってきました。
2005年9月25日 MTGプレリ遠征は大阪以来通算二回目の出来事。
今回はパック交換も無くかなり嬉しい。
(強いパックに当たった後に弱いパックに当たったあの
やるせなさは無いし、弱いパックならまだ諦めがつきますし)
さて今回は使ってみて(使われて)強かったカードを紹介
して行きたいと思います。
白:Blazing Archon / 魅力的な執政官 (6)(白)(白)(白) レア
飛行
クリーチャーはあなたへの攻撃に参加できない。
5/6
いきなり重たいカードからの紹介ですが、出たらほぼ勝つ
クリーチャー。こんなロック要素のある物は大好きです(笑)。
Conclave Equenaut / 議事会の乗馬兵 (4)(白)(白) コモン
召集 飛行
3/3
一見重たそうだがそんなことは無い。大体3〜4マナで召喚
出来ていました。
Devouring Light / 貪る光 (1)(白)(白) アンコ
インスタント
召集 攻撃かブロックに参加しているクリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。
解説はいらないですよね?
Faith’s Fetters / 信仰の足枷 (3)(白) コモン
エンチャント ― オーラ(Aura)
エンチャント(パーマネント)
信仰の足枷が場に出たとき、あなたは4点のライフを得る。
エンチャントされているパーマネントの起動型能力は、それがマナ能力でない限りプレイできない。エンチャントされているパーマネントがクリーチャーである場合、それは攻撃やブロックに参加できない。
4点ライフ回復の時点でかなり好きなのですが(笑)、
パーマネントと言うのがかなり強いです。
かなり止めてくれました。
Loxodon Gatekeeper / ロクソドンの門番 (2)(白)(白) レア
あなたの対戦相手がコントロールするアーティファクト、
クリーチャー、土地はタップ状態で場に出る。
2/3
使われてかなり腹が立ったカード。特にわたしが使用して
いたのは速攻クリーチャーが何体か入っていたので、かなり
辛かったです。
青は使って(使われて)いなかったのでパス
黒:Disembowel / 腹わた抜き (X)(黒) コモン
インスタント
点数で見たマナ・コストがX以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
問答無用で破壊するカードは強力なのは歴史が証明しています。
赤:Fiery Conclusion / 焦熱の結末 (1)(赤) コモン
焦熱の結末をプレイするための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
クリーチャー1体を対象とする。焦熱の結末はそれに5点の
ダメージを与える。
2マナで5点は大抵のクリーチャーを倒すことが出来る。なお
わたしはクリーチャーをサクるコストのお陰で助かったことが
あります(笑)。
Galvanic Arc / 感電の弧炎 (2)(赤) コモン
エンチャント ― オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
感電の弧炎が場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。感電の弧炎はそれに3点のダメージを与える。
エンチャントされているクリーチャーは先制攻撃を持つ。
プレイヤーにもクリーチャーにも3点を与えるカードが
弱いわけが無い(笑)。
Hunted Dragon / 狩り立てられたドラゴン (3)(赤)(赤) レア
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon)
飛行、速攻
狩り立てられたドラゴンが場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのコントロールの下で、先制攻撃を持つ白の2/2の騎士(Knight)クリーチャー・トークンを3個場に出す。
6/6
単純に5マナ6点のダメージソースで十分かと。
Viashino Fangtail / ヴィーアシーノの牙尾 (2)(赤)(赤)
コモン
クリーチャー ― ヴィーアシーノ(Viashino)・戦士(Warrior)
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ヴィーアシーノの牙尾はそれに1点のダメージを与える。
3/3
4マナ3/3で十分な大きさなんですが、しかもティム持ち
ですか。そうですか。
Wojek Embermage / ウォジェクの燃えさし魔道士 (3)(赤)
アンコ
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard)
光輝 ― (T):クリーチャー1体を対象とする。ウォジェクの
燃えさし魔道士はそれと、その他の共通の色を持つ
各クリーチャーに1点のダメージを与える。
1/2
今回使われて一番腹ただしかったカード。こんな時に限って
トークンデッキだったりするんだよねぇ〜
緑:Bramble Elemental / 棘茨の精霊 (3)(緑)(緑) コモン
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental)
棘茨の精霊にオーラ(Aura)がつけられるたび、緑の1/1の苗木(Saproling)クリーチャー・トークンを2個場に出す。
4/4
5マナ4/4で文句言っちゃあいけませんな。
木彫りの女人像 (1)(緑)(緑) アンコ
クリーチャー ― スピリット(Spirit)
防衛 木彫りの女人像が場に出たとき、カードを1枚引く。
2/5
タフネス5をどうやって突破しろと?しかもカード引くの
ですか。どんだけ強いのですか。
Fists of Ironwood / 鉄の樹の拳 (1)(緑) コモン
エンチャント ―オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
鉄の樹の拳が場に出たとき、1/1の緑の苗木(Saproling)クリーチャー・トークンを2個場に出す。
エンチャントされているクリーチャーはトランプルを持つ。
小さいクリーチャーに付けてもよし。大きいクリーチャーに
つけてもよし。
Overwhelm / 圧倒 (5)(緑)(緑) アンコ
ソーサリー
召集
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
打ったらほぼ勝つカードかと。
Scatter the Seeds / 種のばら撒き (3)(緑)(緑) コモン
インスタント
召集
緑の1/1の苗木(Saproling)クリーチャー・トークンを
3個場に出す。
インスタントなところが偉い。最悪5マナで打っても
悪くは無いかと。
今回はパック交換も無くかなり嬉しい。
(強いパックに当たった後に弱いパックに当たったあの
やるせなさは無いし、弱いパックならまだ諦めがつきますし)
さて今回は使ってみて(使われて)強かったカードを紹介
して行きたいと思います。
白:Blazing Archon / 魅力的な執政官 (6)(白)(白)(白) レア
飛行
クリーチャーはあなたへの攻撃に参加できない。
5/6
いきなり重たいカードからの紹介ですが、出たらほぼ勝つ
クリーチャー。こんなロック要素のある物は大好きです(笑)。
Conclave Equenaut / 議事会の乗馬兵 (4)(白)(白) コモン
召集 飛行
3/3
一見重たそうだがそんなことは無い。大体3〜4マナで召喚
出来ていました。
Devouring Light / 貪る光 (1)(白)(白) アンコ
インスタント
召集 攻撃かブロックに参加しているクリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。
解説はいらないですよね?
Faith’s Fetters / 信仰の足枷 (3)(白) コモン
エンチャント ― オーラ(Aura)
エンチャント(パーマネント)
信仰の足枷が場に出たとき、あなたは4点のライフを得る。
エンチャントされているパーマネントの起動型能力は、それがマナ能力でない限りプレイできない。エンチャントされているパーマネントがクリーチャーである場合、それは攻撃やブロックに参加できない。
4点ライフ回復の時点でかなり好きなのですが(笑)、
パーマネントと言うのがかなり強いです。
かなり止めてくれました。
Loxodon Gatekeeper / ロクソドンの門番 (2)(白)(白) レア
あなたの対戦相手がコントロールするアーティファクト、
クリーチャー、土地はタップ状態で場に出る。
2/3
使われてかなり腹が立ったカード。特にわたしが使用して
いたのは速攻クリーチャーが何体か入っていたので、かなり
辛かったです。
青は使って(使われて)いなかったのでパス
黒:Disembowel / 腹わた抜き (X)(黒) コモン
インスタント
点数で見たマナ・コストがX以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
問答無用で破壊するカードは強力なのは歴史が証明しています。
赤:Fiery Conclusion / 焦熱の結末 (1)(赤) コモン
焦熱の結末をプレイするための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
クリーチャー1体を対象とする。焦熱の結末はそれに5点の
ダメージを与える。
2マナで5点は大抵のクリーチャーを倒すことが出来る。なお
わたしはクリーチャーをサクるコストのお陰で助かったことが
あります(笑)。
Galvanic Arc / 感電の弧炎 (2)(赤) コモン
エンチャント ― オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
感電の弧炎が場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。感電の弧炎はそれに3点のダメージを与える。
エンチャントされているクリーチャーは先制攻撃を持つ。
プレイヤーにもクリーチャーにも3点を与えるカードが
弱いわけが無い(笑)。
Hunted Dragon / 狩り立てられたドラゴン (3)(赤)(赤) レア
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon)
飛行、速攻
狩り立てられたドラゴンが場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのコントロールの下で、先制攻撃を持つ白の2/2の騎士(Knight)クリーチャー・トークンを3個場に出す。
6/6
単純に5マナ6点のダメージソースで十分かと。
Viashino Fangtail / ヴィーアシーノの牙尾 (2)(赤)(赤)
コモン
クリーチャー ― ヴィーアシーノ(Viashino)・戦士(Warrior)
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ヴィーアシーノの牙尾はそれに1点のダメージを与える。
3/3
4マナ3/3で十分な大きさなんですが、しかもティム持ち
ですか。そうですか。
Wojek Embermage / ウォジェクの燃えさし魔道士 (3)(赤)
アンコ
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard)
光輝 ― (T):クリーチャー1体を対象とする。ウォジェクの
燃えさし魔道士はそれと、その他の共通の色を持つ
各クリーチャーに1点のダメージを与える。
1/2
今回使われて一番腹ただしかったカード。こんな時に限って
トークンデッキだったりするんだよねぇ〜
緑:Bramble Elemental / 棘茨の精霊 (3)(緑)(緑) コモン
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental)
棘茨の精霊にオーラ(Aura)がつけられるたび、緑の1/1の苗木(Saproling)クリーチャー・トークンを2個場に出す。
4/4
5マナ4/4で文句言っちゃあいけませんな。
木彫りの女人像 (1)(緑)(緑) アンコ
クリーチャー ― スピリット(Spirit)
防衛 木彫りの女人像が場に出たとき、カードを1枚引く。
2/5
タフネス5をどうやって突破しろと?しかもカード引くの
ですか。どんだけ強いのですか。
Fists of Ironwood / 鉄の樹の拳 (1)(緑) コモン
エンチャント ―オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
鉄の樹の拳が場に出たとき、1/1の緑の苗木(Saproling)クリーチャー・トークンを2個場に出す。
エンチャントされているクリーチャーはトランプルを持つ。
小さいクリーチャーに付けてもよし。大きいクリーチャーに
つけてもよし。
Overwhelm / 圧倒 (5)(緑)(緑) アンコ
ソーサリー
召集
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
打ったらほぼ勝つカードかと。
Scatter the Seeds / 種のばら撒き (3)(緑)(緑) コモン
インスタント
召集
緑の1/1の苗木(Saproling)クリーチャー・トークンを
3個場に出す。
インスタントなところが偉い。最悪5マナで打っても
悪くは無いかと。
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